一触にして良媒 HELLO GOODBYE

名古屋工業大学 先進セラミックス研究センター 環境材料研究グループのブログ

卒業式2014

こんにちは。学部4年の中村です。

先日、名古屋市公会堂にて名古屋工業大学の卒業式が開かれ、行ってきました。

今回はそのレポートです。

 

卒業式はかなり賑やかだと、噂ながらに聞いてはいましたが、実際には非常に厳格な印象を受けました。

そして各コースの博士課程・修士課程・学士課程の卒業人数が述べられる際に、

私も環境材料工学科の4年間を振り返ってみますと、今更ながらたくさんの出来事があったと感じました。

 

正直なところ、当学科に入学したての頃は最先端の宇宙材料だったり、

限りある資源の活用法だったりを学びたいと志していたのですが、

あまり得意ではない人文科目や数理基礎も履修せねばならず、

材料の講義も複雑なものが多く、思い通りにはいきませんでした。

 

ですが同時によき友人にも出会い、互いに切磋琢磨することで数々の課題をクリアし、

また大学による見学会では、普段は見ることのできない場所に行くことができ、

そこでの様々な工夫を知ることができ、勉強になったと共に意欲が湧いたように思います。

 

f:id:seraken206:20140329155114j:plain

私はまだ大学に残りますが、もう卒業なのかと、とても感慨深いものでした。

それから卒業証書を頂きました。大学の名前をより高められるよう、これからも精進しつづけます。

 

 

1週間以内を目処に更新します。さようなら。