一触にして良媒 HELLO GOODBYE

名古屋工業大学 先進セラミックス研究センター 環境材料研究グループのブログ

2014年卒研配属説明会

こんにちは。学部4年の中村です。

f:id:seraken206:20140116134525j:plain

先日、3年生に向けて研究室配属の説明会が開かれ、行ってきました。

そこではセラミックスプログラムに属する研究室の紹介を行う時間があり、

当研究室も発表しました。いかがだったでしょうか。

 

思い出してみれば1年前、私を含め発表者の多くは説明を受ける側であり、

たぶんその時は研究内容や実験装置の説明、ゼミやミーティングのことですら十分に分からなかったです。

ですが今では研究室で長い時間を過ごし、そういったことをすべて知った上で説明していると、

他の研究室の発表を聞いていて思いました。

よくよく考えれば、4年生が集まったのは久しぶりではないでしょうか。

 

もちろんこの説明会は3年生のための会だったわけですが、

それ以外の学生にとっても意味のある時間だと感じました。

説明会を準備してくださった福田先生ならびに福田研のみなさま、お疲れ様でした。

 

1週間以内を目途に更新します。さようなら。