一触にして良媒 HELLO GOODBYE

名古屋工業大学 先進セラミックス研究センター 環境材料研究グループのブログ

修論発表会2014

こんにちは。学部4年の中村です。

先日、名古屋工業大学にて修論発表会が開かれ、

当研究室から修士課程2年の澤田さん・藤堂さん・不破さんが発表を行いました。

今回はそのレポートです。

 

発表の持ち時間は15分であり、研究に費やした時間と比べて非常に短いのですが、

多岐にわたる研究を1つひとつ丁寧に説明していました。

 

しかし研究の量が多いだけでなく内容が複雑になっており、

発表を理解するためにはある程度の専門知識が必要なため、聞き手が少なかったです。

一方、シンポジウムなどでは専門的な発表でも質問がたくさんあるそうです。

聞く側に合わせてプレゼン内容を調整すると上手くいくようでした。

 

発表後に羽田先生の奢りでインドカレーを食べに行きました。おいしかったです。

羽田先生ありがとうございました。また澤田さん・藤堂さん・不破さん、発表お疲れ様でした。

 

明日も更新します。さようなら。